花束では定番だと思うが、赤いバラと白いカスミソウはやっぱり似合うな~。
本当は情熱的な真っ赤なバラにしたかったのに自分の持っている絵の具では思うような色にならないし、柔らかなバラの花びらの感じも出ない。バラは何度か描いているけどやっぱり苦手。
 最初は花全体に赤が強すぎて造花のような感じになってしまったので、光の当たるところの色を落としてごまかしました(笑)
松本直次 2020-02「赤いバラとカスミソウ」


 バラと言えば2年前に行った地元浜松の「ばらの都苑」、バラが好きだった亡き奥様のために始めたという何とも心優しい苑主さんが個人でやっているのですが、広い敷地いっぱいのバラをきれいに手入れされていて、よくも個人でここまでできるものだと感心させられました。
IMG_20180527_101108
「ばらの都苑」2018/05/27撮影