挙母城(ころもじょう)通称、七州城(しちしゅうじょう)のあった場所にある落ち着いた環境の中の美術館。
新型コロナによる県間移動の自粛も解除になったし、面白そうな企画展などをやっていたので、行ってみました。
やっていたのは、
・開館25周年記念コレクション展 VISION Part 1 光について / 光をともして
・久門 剛史 - らせんの練習
・コレクション:電気の時代
ですが、別館で常設の髙橋節郎館もあります。
動画撮影は禁止ですが、フラッシュなしでの写真撮影はOKでした。紹介ビデオを作って載せましたが、作品はなるべく本物を見て感じてほしいので控えめにしました。
職員も親切で好感が持てましたし、この時期ですので当然マスクをしていきましたが、なんと!マスク割り(割引)がありました(゜o゜)

▼豊田市美術館ホームページ

▼ビデオ「豊田市美術館」